ホーム > お客さまサポート > お客さまからのご要望への対応状況 > お客さまからのご要望への対応状況

お客さまからのご要望への対応状況

お客さまからのご要望にお応えしました

STEP表

STEP表

ご意見・ご要望

今後もお客さまからのご意見を取り入れながら、お客さまの使いやすさを第一に考え更なるサービスの拡充に努めてまいります。
是非ご要望をお聞かせください。

メールで問い合わせる
※マイページへのログインが必要です。

対応月 ご要望の内容   →   このように改善しました!
1月 auカブコム証券アプリで為替情報を見れるようにしてほしい。 マーケット情報に米ドル円、ユーロ円表示を追加しました。
1月 メールお問い合わせフォームの「お問い合わせ内容欄」が小さすぎて入力がしづらい。枠を広くしてほしい。 「お問い合わせ内容」入力欄の枠を大きく変更しました。
対応月 ご要望の内容   →   このように改善しました!
12月 初期パスワード入力の際、判別が難しい文字「i、l、I、1など」があるため文字にフリガナをつけてほしい。 口座開設通知に記載される初期パスワード欄にフリガナを記載し視覚的にもわかりやすくしました。
12月 au PAY カードの登録を即時反映できるようにしてほしい。 これまで「au PAY カード」のご登録には名義確認に2日程度のお時間を要しておりましたが、リアルタイムでご登録いただけるようになりました。ご登録完了後はすぐ投資信託の積立設定をいただくことができますので、是非ご活用ください。
11月 信用大口優遇プラン適用の申請をしたいが、webのどこから申請をすればよいのかわからない。いつも申請に手間を取るのでわかりやすくしてほしい。 申請がしやすくなるようログイン後の「信用優遇プラン適用履歴」画面に「預り資産評価適用条件のお申込み【金利優遇プラン】」の申込導線を用意しました。
11月 信用配当調整金の支払いタイミングがわかりづらい。入金が面倒なので改善してほしい。 権利落ち日時点で予想配当金を拘束することでお客さまが後から入金する必要がないよう改善しました。
11月 ワンショット手数料コースで現物買注文を発注時に手数料相当額も加味してほしい。手数料分の拘束がないために不足金が発生してしまった。 現物買注文時、ワンショット手数料コースでも手数料相当額を拘束するようシステム改修しました。
11月 現物の成行注文の可能額拘束が前日終値だったために約定後不足金が発生した。 現物の成行注文の可能額拘束を「制限値幅上限(ストップ高)」で計算するようにシステム改修しました。
11月 NISA取引で日計り注文に対する制御を実施していないため、NISA口座で日計り取引を行い不足金が発生した。 NISA取引について日計り注文に対する制御を追加するシステム改修を行いました。
11月 外国株売却の譲渡益税が預り金から徴収されるため、全額を外国株預り金に振替えていると立替金が発生する。外国株お預かり金から徴収してほしい。 外国株取引により譲渡益税が発生した場合、「外国株預り金(円)」から「預り金」への自動振替を行うことで、立替金発生を抑止するよう改修しました。
11月 Pontaポイントで買付した投資信託を解約したが、Pontaポイントではなく現金で返ってきた。Pontaポイントで返ってこないのであればその旨を表記してほしい。 Pontaポイントを利用して買付した投資信託およびプチ株の売却代金は、現金で返る旨をポイント投資ページの注意事項に追記しました。
10月 優待クロスシミュレーターのカレンダーの利便性を上げてほしい。 休場日を視覚的にわかりやすいように色付けし翌月以降のシミュレーションもできるようカーソルを設定しました。
10月 氏名変更手続きでは旧氏名から新氏名への変更履歴が確認できる本人確認書類が必要なことがわかりづらい。その旨を記載してほしい。 旧氏名から新氏名への手続きの際に変更履歴が確認できる本人確認書類が必要な旨を注意書きに追記しました。
9月 PCを買い替えた際に今まで利用していたkabuステーションデータを移行したい。その方法の説明がまとまったページを用意してほしい。 銘柄やレイアウトを他のパソコンへコピーする方法をkabuステーションマニュアルに追加しました。
8月 外債の注文が失効となった連絡が届いたが、何が原因で失効となったのかがわかりづらい。失効理由をわかりやすくしてほしい。 失効理由は「特定同意注文(予約注文)」の予約注文の取消に該当したという理由によるものでしたが、その記載が分かりやすい箇所にありませんでした。理由がわかりやすいように、取引の際に確認する取引ルール、各債券お取引画面に予約注文が取消となることについて追記しました。
8月 文字サイズ「大」の場合、取引画面の信用新規建玉でデイトレのプレミアム料の表示が崩れるのを修正してほしい。 文字サイズ「大」の場合でも表示が崩れないように修正しました。
8月 「お取引関連通知」が約定、失効時に点滅表示されないので改善してほしい。 「お取引関連通知」が約定、失効時に点滅表示するよう改善しました。
8月 NISA口座で即日現金預託規制銘柄が買えないことがわかりにくかった。 NISA現物株式買付画面にて即日現金預託の株式、上場新株予約権、商品(外国投資法人債券)のETFはNISA口座で買付できない旨を追記しました。
8月 プチ株が1日定額取引手数料コース対象外であることがわかりづらい。プチ株注文画面や株式手数料コース申込画面(電子契約)にその旨を記載してほしい。 プチ株注文画面や株式手数料コース申込画面(電子契約)にプチ株が1日定額取引手数料コースの対象外である旨を追記しました。
7月 IPO申し込みの際、注文可能額不足である場合にはその内容がはっきり分かるエラー表示にしてほしい。 注文可能額不足の場合はその旨がわかるエラー画面が表示されるように修正いたしました。
6月 新アプリにカブボードフラッシュ機能の実装をしてほしい。 カブボードフラッシュ機能を実装しました。旧アプリのカブボードフラッシュのご利用が可能です。機能差分としまして保有銘柄の売却や返済のみ売却画面でなく、残高照会に遷移します。メニュー画面内のサービス一覧に遷移先ボタンがございます。
6月 新アプリ起動時にポートフォリオの表で資産評価額や評価損益等が表示される。周囲に見られてしまう可能性があるのでので非表示設定できるようにしてほしい。 ポートフォリオTOP画面の資産非表示機能を搭載しました。ログイン時のTOP画面に表示される資産評価額や評価損益等を非表示にすることができる機能になります。一度設定しておくと、次回ログイン時にも同じ状態で表示できます。
3月 ログインページのヘルプ欄に「サーバ証明書更新に伴うPC、携帯端末の動作確認のお願い」とあるが内容が古い。
ログインができないときにクリックしてしまい混乱を生むので削除してほしい。
ログインページのヘルプ欄に「サーバ証明書更新に伴うPC、携帯端末の動作確認のお願い」をログインができなくなったお客さま向けに掲載していましたが、確認したところ、現在ではこのような動作確認も不要となっていたため、該当ページとログインページからの遷移リンクを削除しました。
2月 個別銘柄情報画面に記載の「予想配当利回り」が、他社の配当利回りデータと違う。個別銘柄情報の「予想配当利回り」の項目に正しい数値を表示してほしい。 「個別銘柄情報」画面の「予想配当利回り」は、株式分割が考慮されない場合があり、他社の配当利回りデータと違う表示となることがあります。そのため、「個別銘柄情報」画面の「投資指標」欄の下に「予想配当利回りは株式分割が考慮されない場合があります。」という注意文言と、「株式分割があった場合、予想配当利回りはどのように算出されていますか。」の説明を記載した遷移先へのリンクを掲載しました。
対応月 ご要望の内容   →   このように改善しました!
12月 自動優待取得設定で貸株をしていた銘柄が株主優待対象にならなかった。自動優待取得設定で貸株をしていても株主番号が変わらないようにしてほしい。 自動優待取得設定は、株主優待の権利を取得するための継続保有や長期保有条件、株数に応じた条件などの付随条件には対応しておりません。その点を踏まえてお申込みいただけるように、貸株サービス画面にて従前より記載のご注意事項に加え、「貸出・返却指示」欄の上部に、自動優待取得設定をしていても株主優待の対象とならない場合があること、その詳細についての説明を記載した遷移先へのリンクを掲載しました。
10月 投資信託の信託報酬率が画面によって違うので混乱する。正規のものに統一してほしい。 投資信託の信託報酬率を小数点以下第四位までの表示に統一しました。
9月 債券取引「銘柄一覧(申込)」画面において、完売された債券の銘柄は非表示としてほしい。 購入可能な銘柄のみ表示し、全て完売している場合は「現在、お取扱い中の債券はございません。」と表示するように修正しました。
9月 ページごとにリアルタイム口座振替の反映時間の記載内容が違う。23:00以降にリアルタイム口座振替の入金をした場合は何時頃から反映されるか明記してほしい マイページ内「入出金・入出庫」→「入金依頼」→「リアルタイム口座振替」画面の「入金反映時間」に、23:00以降にリアルタイム口座振替による入金をした場合の反映される時間を記載しました。
6月 建玉上限拡大審査画面の記入方法がわかりづらい 希望する商品以外もすべての項目の入力が必要であること、先物取引の入力欄にラージかミニどちらか一方を入力する必要であることが分かりやすくなるよう文言修正しました。
6月 マイページ>お取引の照会画面内「債券」タブを選択すると、他商品(現物株式、信用建玉等)のタブ表示が存在しないため、他商品の画面に遷移できなくなってしまうことを改善してほしい。 債券画面に他商品(現物株式、信用建玉等)のタブが表示され、他商品の画面に遷移できるよう改修しました。
2月 個別銘柄の取引制限注意情報を分かり易く表示してほしい。 取引制限注意情報を目立たせるため下記を対応しました。
  • △!マークをアニメーションに変更し点滅させる。
  • カーソルを合わせた際に、赤色から青色に変化する。
1月 投資信託の残高照会に評価損益率を表示してほしい。 評価損益率を追加しました。
1月 オペレーターへつながるまでの待ち時間の目安をアナウンスしてほしい。 5分以上待ち、10分以上待ちのアナウンスを追加しました。
対応月 ご要望の内容   →   このように改善しました!
12月 投資信託の銘柄検索機能が使いづらい。 投資信託(ファンド)一覧画面で全角半角を区別せず検索できるように修正しました。
9月~11月 出金の画面・操作がわかりにくい。
  • 出金パスワード入力時に、マスク化しているパスワードを一時的に表示させる機能を追加しました。
  • 金額入力時にカンマが入っていてもエラーとしない修正をしました。
  • 出金パスワード入力欄が「パスワード」表記のみだったため、「出金パスワード」に表記を修正しました。
  • 操作性向上のため、デザインの見直しを行いました。
6月 積立の決済方法に指定している自動引落口座を削除すると、積立がエラーになってしまうことに対する説明がなくてわかりづらい。 自動引落登録削除時に積立がエラーになる旨の注意文言を追加しました。
6月 積立申込画面の「決済方法」に表示される「リアル口振(auじぶん)」表示が紛らわしい。 積立申込時のリアル口振(auじぶん銀行)リンクを削除しました。
5月 投資信託の検索画面でファンド名を検索する際、入力後にEnterキーで検索できるようにしてほしい。 Enterキーを押下することでも、「検索する」ボタンを押下する際と同じように検索できる仕様にしました。
4月 17時以降のリアルタイム口座振替が処理中の表示が続き、リアルタイム反映できなかった。 5日・10日、連休明けなどの17時以降は、リアルタイム口座振替が混雑し、入金が遅延する傾向があります。対象の時間帯外をご検討いただくために注意文言を追加しました。
3月 入金依頼画面内で入金が完結するものを先頭に持ってきてほしい。 入金依頼画面でATMや窓口から振込入金を行う場合の入金方法が先頭にありましたが、使用率の高い入金方法(=画面上から入金ができるリアルタイム口座振替)が先頭にくるよう順番を修正しました。
2月 入出金確認画面の摘要欄にある「出金保証金」「保証金差入」「保証金引出」「入金保証金」の意味がわからない。 左記用語の意味が記載されているQAへのリンクを追加いたしました。
2月 保有している投資信託のトータルリターンを日々確認できるようにしてほしい。 ファンドスクエアに当社の口座番号を連携していただくことで、保有する全ての投資信託でも、銘柄ごとでも、トータルリターンを確認いただけるようになりました。
2月 コミュニティサービスを復活させてほしい。 プロと個人投資家がつながれる、投資家同士でもつながれる、注文も資産管理もできる!「ファンドスクエア」リリース! プロと個人投資家がつながれる、投資家同士でもつながれる、注文も資産管理もできる!「ファンドスクエア」リリース!
1月 kabuステAPIにリアルタイム株価予測や事象リストなどのランキング機能を連携してほしい。 kabuステーション®API大幅機能強化・為替情報やランキング機能を提供 kabuステーション®API大幅機能強化・為替情報やランキング機能を提供
1月 「auじぶん銀行自動引落(口座振替)※リアル版」での入金は、初ログイン日の翌営業日8:50となることが、入金依頼画面に記載されておらず、わかりにくい。
    左記ご案内が記載されているQAへのリンクを追加いたしました。
  • ✔リアルタイム口座振替の入金画面
  • ✔設定申込のご利用金融機関欄
1月 マイページ>[お取引]>[投信]および[NISAタブ]>[ファンド検索]>[買注文]の投信ファンド検索機能にて、名前が完全一致しないと検索できないため使いにくい。 検索機能を向上させるため、中点・スラッシュ・スペース有無や全角半角区別せず検索できるように修正いたしました。
対応月 ご要望の内容   →   このように改善しました!
12月 Microsoft Edgeを推奨環境にして欲しい。 Microsoft Edgeを推奨環境に追加。更に利用しやすくなりました。
12月 ログイン画面のヘルプが分かりづらい。
UIを改善してほしい等。
「ログインボタン」下のログインに関する文言を修正し、見易さの向上と情報の更新を行いました。
12月 出金の手続きをより安全なものにしてほしい。 二要素認証を導入し、お客さまにさらなる安全な取引環境を提供。
12月 ログイン後画面のチャットボタンが邪魔。 チャットボタンを非表示にしてUIを改善しました。
11月 ログイン画面のソフトキーボードのボタンの位置がずれており、誤って別のボタンを押してしまう。 誤操作が発生しないよう、ソフトウェアキーボードの位置を修正しました。
11月 振込先にauじぶん銀行を登録しているのに、マイページのお知らせに振込先指定預貯金口座の登録依頼の案内が表示されている。 振込先にauじぶん銀行をご登録済みのお客さまのマイページにて左記のお知らせが表示されないよう改修しました。
11月 既存のお客さまが誤って口座開設手続きをしてしまったが、重複開設手続きの連絡が遅い。 口座開設時に重複開設をするとエラーが表示されるようシステムを修正しました。
11月 取引履歴の投信ページに記載されている
「ご注意事項」の内容が分かりにくい。
以下の画面にて「ご注意事項」の文言修正を行いました。
  • [資産管理]>[取引履歴]>[投信]
  • [NISA・つみたてNISA]>[取引履歴]>[投信]
10月 口座開設システムが良くない等、口座開設手続きの不備に関する苦情 eKYC導入によりお手続きがより便利になりました。
10月 信用の品受・品渡の画面表記で「返済」という言葉が使用されており、信用画面と区別がつかない。 「返済」という文言を使用せず、「品受」「品渡」の文言に修正いたしました。
9月 パスワードに記号が使えるようにして欲しい。 パスワード設定を6桁以上16桁までの英数字(大文字・小文字)に記号を追加し、さらに複雑なパスワード設定が可能に。
9月 Chromeを推奨環境にして欲しい。 Chromeを推奨環境に追加。更に利用しやすくなりました。
9月 Pontaポイントを投資資金として利用出来るようにして欲しい。 Pontaポイントで投資信託買付が可能な「ポイント投資」を提供開始。
9月 現在のpontaポイントを確認できるページを設けてほしい。 マイページの右上で確認できるようになりました!
9月 住所氏名変更のWEB手続が分かりづらい。 PCサイトの導線を見直し実施。
8月 マイページの背景に黄色いマークの画像が追加され文字が読みにくい。 背景を白に改修しました。
6月 kabuステーションの四季報情報の更新を即日行って欲しい。 kabuステーションの四季報情報を翌営業日更新から即日更新にシステムを改修しました。
2月 自動音声応答の案内が聞き取りづらい 音声ファイルを差し替えました。
2月 相続手続きを簡易化して欲しい。 家族の見守り機能や代理手続き機能がついた 相続・信託サービス「つかえて安心」協業強化しました。
1月 一般信用の在庫を拡充して欲しい。 一般信用売建可能銘柄をさらに拡充、主要ネット証券5社の中で最多の売建可能銘柄数になりました。

まずは無料で口座開設

口座開設

メンテナンスのご案内

財産管理・相続手続き

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る