株スクール 開催レポート

第57回 株スクール in 日経ホール

開催日時/場所/来場者数

開催日時 2014年9月23日(火・秋分の日)
14:00~16:00
開催場所 日経ホール
来場者数 594名

セミナー動画(オンデマンド)

第1部
テクニカル入門! ~チャートから読み解く投資家心理~

講師:投資情報室 投資アナリスト 田中空見子

第2部
NISA元年も残りわずか!年後半のNISA投資戦略

投資情報室 投資アドバイザー 藤井明代

第3部
当面の相場見通し アベノミクス第二幕は、、、今年のNISAは今年の内に

講師:投資情報室長 マーケットアナリスト 山田勉

開催レポート

今回の株スクールは、10月4日の「投資の日」を目前にして日経平均株価が2007年11月以来16,000円を突破するなどマーケットが盛り上がりをみせる中での開催となりました。ご来場いただきました597名のお客さま、誠に有難うございました。

「アベノミクス第二幕」と呼ばれ、円安や株高で景気回復への期待が高まり、アリババ上場やiPhone6発売などにより市場が活況となっておりますが、2014年の日本の株式市場は消費増税など様々な要因により大きな影響を受けてきました。このような相場の中、今後の見通しや人気のNISAについての投資ヒントを求める多くのお客さまにご参加いただき、大盛況のうちに幕を閉じることができました。今後もお客さまの投資成績向上に貢献できるよう、投資情報室ほか社員一同、一層のサービス向上に努めさせていただきます。

  • 株スクールはセミナーの模様の動画配信を開始、資料のダウンロード(無料)に加え、オンデマンド(YouTube)での視聴が可能となっております。当日お越しいただくことがかなわなかったお客さまにつきましても、セミナー模様をご覧いただくことにより、投資成績向上へのご活用をいただければ幸いです。

第1部 「テクニカル入門!」 ~チャートから読み解く投資家心理~

第1部は当社投資アナリスト 田中空見子による投資セミナーを開催いたしました。
「テクニカル入門! ~チャートから読み解く投資家心理~」と題し、チャート分析法の一つである、一目均衡表の「雲」や「遅行線」に着目したテクニカル分析についてご解説させていただきました。今回は初めての方でも分かりやすい説明となりましたが、一目均衡表については当社ホームページにございます「テクニカル分析ABC」で解説をご覧いただけます。また、株スクールならではのリアルタイムな個別銘柄情報をお届けさせていただきました。
田中の相場分析は毎週木曜夜開催のオンラインセミナー「マーケットポイント」をご覧ください。

第1部 「テクニカル入門!」 ~チャートから読み解く投資家心理~

第2部 NISA元年も残りわずか! 年後半のNISA投資戦略

第2部は「こちカブ」で月曜日のコメンテーターを務める投資アドバイザー 藤井明代による投資セミナーを開催いたしました。「NISA元年も残りわずか!年後半のNISA投資戦略」と題し、NISA制度の概要やポイント、投資手法についてご解説をさせていただきました。また、カブドットコム証券でNISA口座を開設いただいているお客さまの取引データを分析したNISAの株式・投資信託買付ランキングやパフォーマンス上位銘柄をご案内したほか、NISA投資枠の有効な活用方法についてご解説させていただきました。

第2部 NISA元年も残りわずか! 年後半のNISA投資戦略

第3部 当面の相場見通し アベノミクス第二幕は、、、今年のNISAは今年の内に

第3部は当社投資情報室長マーケットアナリスト 山田勉による講演で締めくくりました。
「アベノミクス第二幕は、、、今年のNISAは今年の内に」と題し、今秋相場のポイント、リーマンショック以降のTOPIXとドル円相場分析、現在の円安相場の要因や今後の更なる消費増税による相場への影響についてご解説させていただきました。また、2020年東京オリンピック開催をひかえ、観光立国となる日本でどのような銘柄が盛り上がるかなどについてご解説させていただきました。おなじみの山田のボディランゲージにもいっそう熱が入り、今回の日経ホールも大いに盛り上がりました。

第3部 当面の相場見通し アベノミクス第二幕は、、、今年のNISAは今年の内に

株スクールは、今後もよりお客さまにご満足いただけるよう、内容を充実させてまいりますのでご期待ください。