株スクール 開催レポート

第55回 株スクール in 日経ホール

開催日時/場所/来場者数

開催日時 2014年4月19日(土)
14:00~16:30
開催場所 日経ホール
来場者数 571名

セミナー動画(オンデマンド)

第1部
テクニカルの極意 ~混迷の春相場をチャートで徹底分析~

講師:投資情報室 投資アナリスト 田中空見子

第2部
NISA活用術 ~おススメ投資手法~

投資情報室 投資アドバイザー 藤井明代

第3部
当面の相場見通し アベノミクス第二幕は茨道

講師:投資情報室長 マーケットアナリスト 山田勉

開催レポート

今年でカブドットコム証券は、創立15周年、東証一部上場10周年を迎えます。それにともない今回の株スクールでは、イメージキャラクター稲垣吾郎さんを起用したTV-CM「飛行機」篇を冒頭で上映し、CMの振り付けをご来場をいただいたお客さまと一緒に実演し、楽しく和やかなムードのなか開催することができました。ご来場をいただいた571名のお客さま、ご協力いただき誠に有り難うございました。

今回の株スクールは、2014年4月に実施した消費増税のほか、米国のQE終了時期、ウクライナとシリア問題等世界各国の情勢を踏まえ、どのように株式市場・日本経済に影響を与えていくのかを模索している展開の中での開催となりました。会場はほぼ満席となり見通しや投資のヒントを求めるお客さまの相場の熱気に包まれつつ、大盛況のうちに閉会させていただくことができました。今後もお客さまの投資成績向上に貢献できるよう、投資情報室ほか社員一同、一層のサービス向上に努めさせていただきます。

  • 株スクールはセミナーの模様の動画配信を開始、資料のダウンロード(無料)に加え、オンデマンド(YouTube)での視聴が可能となっております。当日お越しいただくことがかなわなかったお客さまにつきましても、セミナー模様をご覧いただくことにより、投資成績向上へのご活用をいただければ幸いです。

第1部 「テクニカルの極意」~混迷の春相場をチャートで徹底分析~

第1部は当社投資アナリスト 田中空見子による投資セミナーを開催いたしました。
テクニカルの極意~混迷の春相場をチャートで徹底分析~と題し、最も手軽で簡単なトレンドラインの使用方法から、お馴染みの移動平均線・一目均衡表の分析方法、利益確定・ロスカットの決め方等実践的な部分までしっかり学べる内容となりました。今回は初めての方でも分かりやすい説明となりましたが、テクニカル分析ABCでもチャートなどの解説をご覧いただけます。
また、田中の相場分析は毎週木曜夜開催のオンラインセミナー「マーケットポイント」をご覧ください。

第1部 「テクニカルの極意」~混迷の春相場をチャートで徹底分析~

第2部 NISA活用術 ~おススメ投資手法~

第2部は「こちカブ」で月曜日のコメンテーターを務める投資アドバイザー 藤井明代がNISA口座を活用したおススメ投資手法についてご案内をさせていただきました。NISAの制度概要から抑えておきたいポイント、メリット等基本的な部分をご解説した上で、投資スタイル・タイプ別に分けた具体的な投資手法のご紹介をさせていただきました。NISAでお取引をする際に役立つ情報が満載のセミナーとなりました。

第2部 NISA活用術 ~おススメ投資手法~

第3部 「当面の相場見通しアベノミクス第二幕は茨道」

最後は、おなじみ当社投資情報室長の山田による講演で締めくくりました。「アベノミクス第二幕は茨道」と題し、4月に実施した消費増税後のGDPと日経平均株価を1997年の消費増税時と比較し、過去の実績や裏づけを元にした今後の展望や、か弱い円安株高状況、景気は曲がり角に差し掛かっているのか否かまで今最も知っておきたい、注目されているポイントを解説させていただきました。また日経ホールのステージ上を動きまわるおなじみのボディランゲージを交えた山田節で、日経ホールは大いに盛り上がりました。

第3部 「当面の相場見通しアベノミクス第二幕は茨道」

株スクールは、今後もよりお客さまにご満足いただけるよう、内容を充実させてまいりますのでご期待ください。