株スクール 開催レポート

第51回 株スクール in 日経ホール

開催日時/場所/来場者数

開催日時 2012年9月9日(日)
14:00~16:20
開催場所 日経ホール
来場者数 532名

セミナー動画(オンデマンド)

第1部
「混迷の秋相場をどう読む?投資ストラテジーと有望銘柄」

講師:投資情報室 チーフストラテジスト 河合達憲

第2部
「kabu.comからのご案内」

講師:投資情報室 投資アナリスト 田中空見子

第3部
「株・経済・社会 日本の再生を考える」

講師:投資情報室長 マーケットアナリスト 山田勉

開催レポート

今回の株スクールは、好天に恵まれ530名を超えるお客様にご来場いただくことができました。お忙しい中ご来場いただきましてまことにありがとうございました。当日は、ほぼ満席状態での開催となり、後からお越しいただいたお客様には、お席をお探しいただくお手間をかけることとなりましたこと、深くお詫び申しあげます。ますます混迷を極める株式市場を背景に、投資のヒントを求める多くのお客さまにご参加いただき、株スクールも盛況のうちに閉会させていただくことができました。

  • 株スクールはセミナーの模様の動画配信を開始、資料のダウンロード(無料)に加え、オンデマンド(YouTube)での視聴が可能となっております。当日お越しいただくことがかなわなかったお客さまにつきましても、後日、セミナー模様をご覧いただくことにより、投資成績向上へのご活用をいただければ幸いです。

第1部 「混迷の秋相場をどう読む?投資ストラテジーと有望銘柄」

トップバッターは、チーフストラテジスト河合が登場。不透明感が増す株式市況の中での注目すべき銘柄についてお話しさせていただきました。過去40年の超長期株価推移から見る現状の株価水準。そして失われた20年の教訓から導き出される「投資の3原則」など、今後の銘柄選択を見据えた相場分析をお話しさせていただきました。
河合の相場分析は毎週火曜日夜開催のオンラインセミナー「当面のストラテジー」をご覧ください。

第1部 「混迷の秋相場をどう読む?投資ストラテジーと有望銘柄」

第2部 「kabu.comからのご案内」

第2部は「kabu.com Weekly Live! Market Lovers」でメインキャスターを務める田中空見子が、ショート戦略を組み入れた取引戦略や株主優待取得を目的としたつなぎ売りの手法。割安銘柄・割高銘柄の探し方についてお話しさせていただきました。

第2部 「kabu.comからのご案内」

第3部 「株・経済・社会 日本の再生を考える」

最後はおなじみ当社投資情報室長の山田による講演。今回は、「株・経済・社会 日本の再生を考える」と題し、経済、社会面から見た今後の株式の展望についてお話しさせていただきました。個人投資家の皆様が普段から気になっているポイントをおなじみの山田節でわかりやすく解説。ピンチをチャンスに変えるための投資のアイデアについてご案内させていただきました。

第3部 「株・経済・社会 日本の再生を考える」

株スクールは、今後もよりお客さまにご満足いただけるよう、内容を充実させてまいりますのでご期待ください。