株スクール 開催レポート

第23回 株スクール in 福岡 アクロス福岡

開催日時/場所/来場者数

開催日時 2004年4月11日(日)
14:00~16:30
開催場所 アクロス福岡「国際会議場」(福岡市中央区)
来場者数 200名

プログラム

第1部
「福岡証券取引所からのご挨拶」

講師:福岡証券取引所 専務理事 小西雄二氏

第2部
「カブドットコム証券からのご挨拶」

講師:kabu.com 最高業務執行責任者(COO) 齋藤正勝

第3部
「kabuマシーン®と条件注文の活用術 」

講師:kabu.com 執行役員 臼田琢美

第4部
「相場の王道実践セミナー 」

講師:トレンドライン代表 新井邦宏氏

開催レポート

第23回目の株スクールはカブドットコム証券の福岡証券取引特定正会員加入を記念し、九州は福岡にて開催されました。 初開催地ということもあり、スタッフ共々大変楽しみにしていた株スクールだったので、一同やる気満々で、 春の穏やかな心地のなか、会場であるアクロス福岡に向かいました。 会場であるアクロス福岡は国際会議場ということもあり、立派な机に椅子、また、大スクリーンの設備があり、 参加者の方にもご好評だったのではないでしょうか。

今回の株スクールには、お忙しい中、大勢のお客さまにご来場いただき、ご用意しておりました約200席のお席も あっという間に埋まりました。日頃はお客さまと直に接する機会が少ないので、直接ご質問やご要望などを伺うことができ、 本当に嬉しく思いました。中には、「これからもよろしく!期待しています!」という暖かいお言葉もいただき、 これからも皆様の声を反映しながら頑張っていきたいと改めて実感いたしました。

また、弊社では福岡証券取引所上場銘柄の取扱を4月下旬より開始いたします。 そのためか福岡証券取引所の発行する上場銘柄紹介のパンフレットは瞬く間に無くなり、 投資家の方の関心が高いことを実感しました。
そして福岡証券取引特定正会員加入が市場振興への貢献や顧客への投資機会の拡大に繋がるものと改めて期待しつつ、 株スクールは幕を開けるのでした…。

開催レポート

第1部 福岡証券取引所からのご挨拶

株スクールの幕開けは、福岡証券取引所の小西専務理事からのご挨拶から始まりました。
やはり地元福岡の証券取引所上場銘柄が取引可能になるということもあり、参加者の方たちの関心も大変高く、専務理事のお話を熱心に聴いていただけたようです。
専務理事の熱い語りは、プロフィールの中にあった「戦う福岡証券取引所」そのものという感じで、私たちの心に響いてまいりました。
小西専務理事にはお休みにもかかわらず、ご挨拶を賜りまして誠にありがとうございました。

第2部 カブドットコム証券からのご挨拶

第2部は弊社代表取締役COO齋藤正勝より、日ごろの感謝と、今後のサービス展開などについてご挨拶させていただきました。
福岡の投資家の皆様には、初お目見えとなるカブドットコム証券の「リスク管理追求型」のサービスについてお話させていただきました。
福岡のお客様の投資に対する熱心さにお応えできるよう、今後とも頑張っていこうという意気込みを交えてお話させていただきました。

第3部 kabuマシーン と条件注文の活用術

第3部は弊社執行役員の臼田琢美より各種条件注文とkabuマシーン®の魅力についてお話させていただきました。
まず初めに逆指値などをはじめとする各種条件注文について、資料をお配りし、余すことなくその活用術について ご案内させていただくことができました。条件注文があることは知っていても実際には利用したことがない方でも、 「こんな便利な使い方があったのか」や「この条件注文とこの条件注文を組み合わせてこんなことができるのか」など、 大変関心を持って聴いていただけたようです。
また今回はかなり高度な活用術もご案内させていただき、初心者の方から上級者の方まで、ご満足いただくことができました。
そして、次にお客様のみならず、業界全体の期待を一身に背負った「kabuマシーン®」のご利用方法について ご案内させていただきました。「kabuマシーン™」が正式リリースとなってから、大勢の方の前でご案内するのは今回が初!ということもあり、参加者の方には熱心に画面に注目していただき、大変光栄でした。 「kabuマシーン®」の機能説明は短時間では語りきれず、「ここはぜひご利用いただきたい」部分や、「こんなこともできるんです」といった「kabuマシーン®」ならではの機能をピックアップしご説明させていただきました。

また、休憩時間にはたくさんの方から、ご利用料金や、お申し込み方法などご質問を承り、改めて皆様の関心の高さを実感いたしました。

第3部 kabuマシーン と条件注文の活用術

第4部 相場の王道実践セミナー

第4部はおなじみのトレンドライン代表新井邦宏氏による「テクニカルチャートと相場の関係」をお話いただきました。
新井氏の「チャートの動きさえ読めるようになれば相場は簡単」というお言葉に自信を持たれた参加者も いらっしゃるのでないでしょうか。熱心にペンを走らせる方もおられ、皆様の投資への意気込みがひしひしと伝わって参りました。
実際、新井氏のお話は大変ためになるもので、聞きごたえのある内容でした。スタッフである私自身、 このときばかりは仕事を忘れ聴き入ってしまいました。また、ご自身のゴルフのお話をおり交ぜながら楽しく分かりやすく 「そんなときこそ逆指値やカブコール」と、弊社のCMも交えていただき、参加者の中からも笑い声が聞こえる一幕も…。 大変和やかな講義となりました。

第4部 相場の王道実践セミナー

スタッフよりご挨拶

福岡は食べ物もおいしく、町並みもきれいで、スタッフ一同大変有意義な福岡ステイを送ることができました。短い時間でしたが、モツ鍋、ラーメン、新鮮な魚と福岡の味を、堪能させていただきました。「あっ、屋台を忘れておりました」
また、福岡でスクールを開催し、皆様にお会いできたらと切に願っております。その際は、ぜひ屋台の味も堪能したいと思います。
これからも福岡博多の商人気質を忘れずに、投資家の皆様のより快適な取引をお手伝いしていきます。
最後に、お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました!