株スクール 開催レポート

第21回 株スクール in 沖縄 沖縄産業振興センター

開催日時/場所/来場者数

開催日時 2003年9月27日(土)
13:00~16:30
開催場所 沖縄産業振興センター(沖縄・那覇市)
来場者数 150名
協力 沖縄タイムス社

プログラム

第1部
ご挨拶

講師:kabu.com 最高業務執行責任者(COO) 齋藤 正勝

第2部
ネット取引の魅力

講師:kabu.com 営業統括部マネジャー 奥田 正樹

第3部
ネット取引Q&A

講師:kabu.com 執行役員 臼田 琢美

第4部
現状からみた景気と株式投資戦略

講師:インフォストックスドットコム チーフアナリスト 鈴木 一之氏

第5部
初めての逆指値注文

講師:kabu.com 執行役員 臼田 琢美

開催レポート

株スクール初!スタッフは海を越えました。
初の沖縄上陸です。南の地に降り立てば、9月下旬なのにそこは夏!
もう21回目の株スクールですが、いつもと違う環境への出立にスタッフは皆ドキドキしながら東京を後にしてきました。
カブドットコム全社員の期待を一身に背負って・・・。

当日、天気は晴れ。夏日和。齋藤と臼田は、ラジオに生出演したり、新聞取材があったりと朝から奔走しておりました。
会場は受付が始まると程なく満員御礼状態。いつもの株スクールより家族連れのお客様が多く、ご家族で投資について考えていらっしゃるのだなと、沖縄の皆様の勤勉さに脱帽です。
当日は、沖縄タイムスの取材も入り、翌日には新聞にカラー写真入で株スクールが記事として紹介されていました。
口座開設キットもお配りできるよう、十分な数を用意してきたのですが、休憩時間にはお客様が殺到!ものの5分であっという間にすべてなくなってしまいました。お渡しできなかったお客様、本当に申し訳ございませんでした。当日ご住所とお名前をお書きいただいたお客様には、後日東京より口座開設キットを発送させていただきました。

第1部 ご挨拶

弊社COO齋藤正勝よりのご挨拶から第21回株スクール in 沖縄は幕を開けました。
「Best Call Center of The Year 2003」の受賞という大変嬉しいご報告を、沖縄のお客様にグッドタイミングでご報告させていただくことが出来ました。
また、「カブコール®」のご説明では、顔の見えないネット取引でも、約定通知や入金のご連絡など細やかなサービスをご用意させていただいていることをご案内させていただきました。
皆様のネット証券に対して抱いているイメージが、齋藤のご説明で大分変わったのではないかと思います。

第1部 ご挨拶

第2部 ネット取引の魅力

営業統括部マネジャー奥田正樹より、ネット証券の魅力についてお話させていただきました。 30枚に渡る分厚い資料を使い、ネット証券の魅力を余すことなく語ることができました。
「ネット取引はマウスのクリックと数字の入力ができれば大丈夫」、「ネット取引は自動注文で、店頭取引よりも何倍も早く注文できる」とのコンセプトのもと、当社の情報ツールや実際の注文画面をスクリーンに表示しながらたっぷりとご説明致しました。
やはりカブボードフラッシュやカブコール®といった人気のサービスのご説明には、奥田も知らず知らずのうちに口調に熱がこもっていたようです。
最後にはこの秋登場予定のkabuマシーン®のご案内もさせていただきました。もう少しで皆様にも詳しいご案内ができるかと思いますので、乞うご期待!

第2部 ネット取引の魅力

第3部 ネット取引Q&A

弊社執行役員臼田琢美より、皆様のご質問お答えする場を設けさせていただきました。どんな質問が飛び出すかドキドキしていましたが、弊社へお金をお振込みいただく方法や自動引落サービスについて、ご利用いただける金融機関についてなど、入出金に関するご質問が目立ったようです。
入出金のご質問ということは、早速お取引をご検討いただけている証左であり、沖縄での株スクールの開催を企画し、本当に良かった感無量の一瞬でした。

第3部 ネット取引Q&A

第4部 現状からみた景気と株式投資戦略

毎回株スクールでは大人気のインフォストックスドットコムの鈴木一之氏より今後の株式市況や投資戦略について熱く語っていただきました。
ある意味、お客様にとってはこれがメインかも・・・。
活況な株式市場になるにつれ、大型株だけでなく小型株でも投資の妙味は存分にあるとのお話に、お客様の目はスクリーンに釘付けでした。今回も恒例(?)鈴木氏のオススメ銘柄も飛び出し、会場ではお客様のメモを取る真剣な姿も見受けられました。
実は裏話、鈴木氏はお客様に喜んでいただこうと、前日の飛行機の中でもホテルに着いても、最後まで銘柄選びに余念がなかったそうです。
鈴木氏の熱弁は最後まで衰えることなく、終了予定時間をまたも大幅に超えておりました。帰りの飛行機には間に合ったのでしょうか。
お客様の中には鈴木氏の大ファンであるという方がいらっしゃって記念撮影をされる一場面もありました。

第4部 現状からみた景気と株式投資戦略

第5部 初めての逆指値注文

カブドットコムの看板「逆指値」を沖縄の皆様にも是非知っていただきたいと、臼田の逆指値のご説明はいつもの株スクール以上に気合がこもっておりました。
スクリーンを使いながら、ストップロスの大切さ、損を出さない取引をするコツを、熱く語りました。
お客様も臼田の熱弁に、引き込まれるように聞き入っていらっしゃいました。きっと逆指値の有効活用法をご理解いただけたのではないかと思います。またW指値など他の条件注文のご説明もさせていただきました。 今まで株式投資の経験のあるお客様も、多彩な注文方法や条件注文のメリットをお聞きいただき、また一味違った株式投資のプランを思い描くことができたのではないでしょうか。

沖縄の皆様、お休みの中お越しいただきまして本当にありがとうございました。
また二回、三回とセミナーを開催させていただきたいです!
またお会いできる日を、楽しみにしております。

第5部 初めての逆指値注文

飛行機の搭乗までの時間を利用して「首里城」の見学に行ってまいりました。 首里城では、琉球の時代から連綿と続く沖縄の歴史を知ることが出来ました。 今まで知らなかった事実など新たな発見も数多く、改めて平和の大切さを心に刻み、沖縄を後にしました。

記念撮影守礼門で、沖縄衣装を着ての記念撮影。ご満悦のカブドットコム一行。