株スクール 開催レポート

第17回 株スクール オータム・スペシャル

開催日時/場所/来場者数

開催日時 2002年11月2日(土)
開催場所 津田ホール(東京・千駄ヶ谷)
来場者数 514名

プログラム

第1部
「kabu.com&新証券税制」

講師:kabu.com 執行役員 臼田琢美

第2部
「テクニカルで見る株式市場」

講師:トレンドライン代表 新井邦宏氏 

第3部
「株式投資のやり方・見方」

講師:インフォストックスドットコム 代表取締役 松川行雄氏
インフォストックスドットコム チーフアナリスト 鈴木一之氏
kabu.com 執行役員 臼田琢美

開催レポート

秋晴れの絶好の天候のなか開催となった今回の株スクール・オータムスペシャルは、3部にわたる超豪華版。 490席を誇る津田ホールもあふれ返らんばかりのお客様で満員御礼状態。満席のお客様の熱気で包まれました。 遅れてご来場のお客様は、ホール外に臨時席を追加してモニターによるご参加となりまして大変ご迷惑おかけいたしました。 休憩時間には、講師の先生方の書籍やビデオの販売もさせていただきましたが、こちらの方も大人気。立錐の余地もないとは まさにこのこと。売り場の前には、購入をご希望のお客様で黒山の人だかりとなりました。スタッフとしては 今回もひやひやしてしまいましたが、予想を上回るお客様のご来場に感激です。相場もこの勢いで盛り上がっていこう!! って感じです。今回は、株スクールにご参加いただけなかったお客様、改めて講義内容を復習されたいお客様のために、 スクール内容を収録したビデオを準備いたしました。前回の津田ホール同様、お客様向けに販売させていただきます。 準備が整い次第、お客様ページにてご案内させていただきますのでご期待ください。

開催レポート

第1部「kabu.com&新証券税制」

第1部は弊社執行役員臼田琢美によりますKabu.comの近況報告と新証券税制の概要と解説。 ネット証券の中でも好調にステップアップしているカブドットコム証券の現状とその理由の一端、 さらに今後のサービス予定をチラリと公開!新証券税制の基本の解説と、更に今回は今後の改善予定内容の解説、 さらに注目の税制関連スケジュールについて状況をご説明させていただきました。 個人投資家の皆様にも証券会社にとっても大注目の証券税制。より良い方向に進んでくれることを期待してやみません。

第1部「kabu.com&新証券税制」

第2部「テクニカルで見る株式市場」

第2部はトレンドライン代表 新井邦宏氏。2時間タップリとテクニカルや株式投資のツボをお話しいただきました。 失敗ばかりしている人になんとか成功する方法を覚えてもらいたい、という執念が感じられました。 テクニカル的な高値、安値のとらえかた。日足、週足、月足の使ったトレンドの見極め方。サンプル銘柄で のボリンジャーバンドや一目均衡表を利用したポジションの取り方など、白熱した講演になりました。 講演中にはクイズを出題し、正解者には新井氏の市販ビデオをさしあげる大サービスで大盛り上がり! 逆指値がいかに大切であるかも力説されていましたね。みなさん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。 ぜひ成果に繋げてください!

第2部「テクニカルで見る株式市場」

第3部「株式投資のやり方・見方」

第3部はインフォストックスドットコム松川行雄氏、鈴木一之氏、幣社、臼田琢美の3人でのパネルディスカッション。 松川氏の朴訥とした口調に、鈴木氏の明快な解説、そこにユーモアや辛口コメントを交えながらのお話に会場は 湧き上がっていました。株スクールでは初めてのディスカッション形式でしたが、ご来場のみなさまもリラックスして、 株式投資の学び方から市場環境の見方やおもしろさについてお聞きになれたのではないかと思います。 今後もこのようにいろいろな形式でお客様に楽しんでいけるよう工夫していきたいと思っております。

第3部「株式投資のやり方・見方」