取扱商品

  1. ホーム > 企業・IR情報 > プレスリリース > 当社イメージキャラクターに稲垣吾郎さんを起用

当社イメージキャラクターに稲垣吾郎さんを起用
~ 4/10より口座をご開設いただいたお客さま先着10,000名さまに稲垣さん特製クリアファイルをプレゼント ~

[お知らせ]

カブドットコム証券株式会社は、2014年度に創立15周年、東証一部上場10周年を迎えるにあたり、2014年4月10日(木)よりイメージキャラクターとして稲垣吾郎さんを起用し、TV-CMの全国放送をはじめとする広告を展開いたします。

また、創立15周年、東証一部上場10周年を記念し、2014年4月10日(木)より当社証券口座をご開設いただいたお客さま先着10,000名さまに稲垣吾郎さん特製クリアファイルをプレゼントする「創立15周年、東証一部上場10周年記念!口座開設キャンペーン」を実施します。さらに、当社のホームページをより使いやすく、視覚的にわかりやすいページにリニューアルいたします。

イメージキャラクターに稲垣吾郎さんを起用

稲垣吾郎(いながき ごろう)さんプロフィール
生年月日:1973年12月8日
出身地:東京都
血液型:O型

稲垣さんが金融機関のCMに出演するのは当社TV-CMが初めてとなります。人気、実力ともに日本を代表する俳優であり、TV、映画、舞台など幅広い分野で活躍中、さらに人気グループSMAPのメンバーでもある稲垣さんを起用することで、多くの投資未経験のお客さまにも投資の魅力をお伝えしたいと考えております。

今回のTV-CMでは飛行機を舞台に「SMAPの元祖女装キャラは僕です!」と語る稲垣さんがCAなど一人五役に挑戦しており、見ていて共に踊り出したくなるような楽しい内容に仕上がっております。

創立15周年、東証一部上場10周年記念!口座開設キャンペーン実施

期間 2014年4月10日(木) ~
内容 期間中に当社証券口座をご開設いただいたお客さま先着10,000名さまに創立15周年、東証一部上場10周年記念の稲垣吾郎さん特製クリアファイルをプレゼントいたします。
詳細は「創立15周年、東証一部上場10周年記念!口座開設キャンペーン」をご参照ください。
  • クリアファイルの発送につきましては2014年5月以降に順次発送をさせていただきます。
  • 口座開設前に当社の口座を開設されたことがある場合はキャンペーン対象外となります。

- カブドットコム証券 TV-CM -

創立15周年・東証一部上場10周年の節目を迎える
カブドットコム証券の新イメージキャラクター

稲垣吾郎さんがCMで五変化!

「SMAPの元祖女装キャラは僕です!」と
誇らしげ(?)に語るCAなど一人五役に挑戦!!

「飛行機」篇 4月10日(木)から全国オンエア開始

カブドットコム証券株式会社は、2014年度内に創立15周年、東証一部上場10周年を迎えます。それにともない、新イメージキャラクターに稲垣吾郎さんを起用し、新TV-CM「飛行機」篇(15秒・30秒)を2014年4月10日(木)から全国でオンエア開始いたします。

TV-CMについて

カブドットコム証券は、投資初心者の方からベテラン投資家まで、幅広いニーズにお応えする充実の商品ラインナップをご用意しております。この度、2014年度内に迎える創立15周年、東証一部上場10周年の節目を機に、より多くの方に当社の存在を知っていただくためのTV-CMを制作。イメージキャラクターに稲垣吾郎さんを起用しました。世界中からたくさんの人々が集う飛行機の機内を舞台とした新CMで、稲垣さんは乗客のサラリーマン、防寒着を着た口髭の男、レゲエファッションの男、機長、そして女装のCAという一人五役に挑戦。知的で華があり、コミカルからシリアスまで、幅広い役どころを演じ分ける稲垣さんの魅力的なキャラクターと、楽しい音楽に合わせて、他の乗客たちと一緒に歌を口ずさみながらリズムに乗る、底抜けに明るいミュージカル仕立てのストーリーを通じて、「株を買うならカブドットコム」「株を売るならカブドットコム」というメッセージを印象的に訴求していきます。

撮影エピソード

飛行機の機内をリアルに再現したこだわりの美術セット

撮影は3月下旬、都内近郊の貸し倉庫で行われました。今回の舞台は、架空の航空会社の機内ということで、コクピットや乗客用の座席、荷物入れ棚などの一部を美術セットで再現。乗客役のエキストラも外国人を集めるなど、世界中からさまざまな人々が集まる場所にふさわしい臨場感を演出しました。

カブドットコム証券の社長がエキストラで出演

本番開始直前、カブドットコム証券の社長と挨拶を交わした際、その場で社長自ら乗客役のエキストラとして出演すると聞き、「えっ、そうなんですか!?」と目を丸くしていた稲垣さん。「足を引っ張らないように頑張ります」と緊張気味に語りかける社長に、「こちらこそ、一生懸命頑張ります!」と意気込みを述べ、お互いに健闘を誓い合っていました。

口ずさむだけでハッピーな気持ちになれる楽曲

稲垣さん自身、「口ずさむとハッピーな気持ちになる」とすっかり気に入っていた今回の楽曲。独特の歌詞とテンポもすぐに覚えた稲垣さんは、終始ノリノリのテンションと晴れやかな表情で撮影に臨んでいました。音楽に合わせてリズミカルに首を動かし、NGを出した時には変顔をして照れ隠しをしてみたりと、普段のクールなイメージと違い、とても楽しそうな稲垣さんにつられて、本番中、無意識に稲垣さんと同じ動きをしているスタッフもちらほら。休憩中も「カブカブカブカブ~♪」と鼻歌を歌っている人もいて、明るく賑やかな楽曲のイメージにふさわしい、ハッピーオーラに満ち溢れた撮影となりました。

キャラクターの違いを絶妙のアドリブで強調

今回のCMで、機長、サラリーマン、CA、防寒着を着た口髭の男、レゲエファッションの男という、5人の役どころを、たった1人で演じた稲垣さん。レゲエの男の時はサムアップした両手を左右にブンブン振って、体全体でリズムを取ったり、また防寒着の男の時は、寡黙なイメージを保ちつつ、いきなりカッと目を見開いておどけてみたりと、それぞれのキャラクターを自分なりに解釈した、絶妙のアドリブとコミカルな一人芝居で、現場を爆笑の渦に巻き込んでいました。

CAの女装が似合い過ぎる!?

その都度、衣装とメイクをチェンジし、5人のキャラクターを順番に撮影していく中で、現場が一番盛り上がったのは、やはり女装したCAのシーン。鮮やかなオレンジカラーが印象的なワンピース型の制服と金髪のヘアスタイルはもちろん、左足を後ろに引いて、右足を少し前に出す、いわゆるモデル立ちも様になっていて、周りから「ホントにきれい!」「似合い過ぎ!」などと絶賛の声が。「女装大好き」「SMAPの元祖女装キャラは実は僕なんです」というご本人のカミングアウトにも納得がいく、見事な女装っぷりを披露していました。

稲垣吾郎さんインタビュー

―― カブドットコム証券のCMキャラクターに選ばれた感想は?
「株の世界は詳しくないんですが、前から興味はあったので、CMキャラクターに起用していただいてとても嬉しいです。カブドットコム証券さんの更なる飛躍のお手伝いができればと思います」。
―― CM撮影の感想はいかがですか?
「すっごく楽しいです。CMで流れている曲がミュージカル仕立てになっていて、口ずさんでると、いつの間にかハッピーな気持ちになれるというか。覚えやすくて、耳に残るんですよね。たぶん、今日の夜は寝床についてからも、耳の中でしばらくその曲が鳴ってるんじゃないかな」。
―― 一人五役を演じたことについて。
「今回はCAの役で、女装にも挑戦するんですけど、実は僕、女装好きなんですよ。SMAPのメンバーの中で女装というと、香取慎吾くんのイメージを持たれる方が多いと思いますけど、元祖女装は僕なんですよね。コントとかバラエティーのお仕事で、いろんな扮装をやらせていただいてるんですけど、まだ10代の頃、女装を最初にやったのが僕で、当時は周りのスタッフからも一番かわいいと言われてたんです。でも、いつの日か香取くんにイメージが変わってしまって(笑)。まぁ、それはいいんですけど、久々に僕の女装を皆さんに披露できるのが、今から楽しみです」。
―― コミカルな歌は歌ってみていかがでしたか?
「楽しいですよ。僕は普段黙ってるとシリアスに思われて、誤解されちゃうところがあるんですけど、意外とコミカルな面もあるので、今回のCMではその辺りを皆さんに注目してほしいと思います。初心者の方にも分かりやすくて、やさしさと親切で評判のカブドットコム証券さんのような人間なんですよ、ホントは」。
―― 今回のCMキャラクター就任で、株に興味は湧いてきましたか?
「もちろんです。今まであまり縁がなかったんですが、初心者にもスタッフの方が丁寧に教えてくださるそうなので、いろいろアドバイスをいただきたいと思います」。
―― 最後に、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
「今回の新CMで、一人五役に臨みました。ミュージカル仕立てで、とっても楽しいCMになっているので、皆さんにぜひご覧になっていただきたいと思います。まだ株取引とか投資とか未経験な方は、この機会にぜひ僕と一緒に、カブドットコム証券さんで株を始めましょう!」。

ページの先頭へ戻る